【事例からポイントをチェック】ゴミ屋敷はそのまま売却出来る?3つの売却方法とは?
2023.09.02
その他お困り不動産
相続した不動産が、実はゴミ屋敷状態だった・・・というご相談を多く頂きます。
環境省の調査によると、過去5年における全国のゴミ屋敷の数は5,200件あまりとのことです。
ゴミ屋敷の片付けには手間や費用がかかるので、「そのままで売却することはできないのだろうか?」「手間をかけずに片付ける方法はないだろうか?」などのお悩みをお持ちの方も多いと思います。
ゴミ屋敷状態になってしまった不動産の売却方法やポイントについて解説します。
この記事でわかること
- ゴミ屋敷の売却の成功事例と失敗事例
- ゴミ屋敷の売却方法1:ごみを片付けてから売る
- ゴミ屋敷の売却方法2:片付けずにそのまま売る
- ゴミ屋敷の売却方法3:任意売却で売る
ゴミ屋敷を売却する前に知っておくべきこと
ゴミ屋敷の売却事例とポイント
ゴミ屋敷状態になってしまった不動産の売却について、次のような事例があります
失敗事例
不用品回収業者がごみを片付け、リフォーム業者がリフォームを行ってキレイな状態で売却したが、売れるまでにお金と時間がかかったたことから片付けをせずに売却をした方がよかった。
失敗事例
買取業者1社から査定をもらいそのまま売却を進めたが、あとになってから、もう少し高く買ってもらえることがわかった。
成功事例
住宅ローンの支払いが遅れていたので任意売却をすることになった。荷物が多くゴミ屋敷状態になってしまっていたが、残地物の処分や清掃費用、引越代などを負担せずに売却することができた。
ゴミ屋敷の売却では売却方法で後悔しないよう、またリスクを減らすためにサポートをお願いする不動産会社選びが重要です。実績のあるプロに相談することが大切です。
ゴミ屋敷の売却方法とポイント
ゴミ屋敷の売却では荷物やゴミを処分してから売る方法と、片付けずにそのまま売る方法があり、最適な方法は状況によって異なります。
- ゴミを片付けてから売る
ー自分で片付ける
ー専門業者に依頼する - ゴミを片付けずにそのまま売る
- 任意売却を行う
1.ゴミを片付けてから売る
できるだけ高く売りたいのであれば、ごみを片付けてから売るのもいいでしょう。片付ける方法はいくかあり、自分で片付けられる人は自分で片付けてもいいですし、専門業者に依頼するのもおすすめです。
<自分で片付ける>
自分で片付ける場合、まとまったごみの捨て方には注意が必要です。
ごみは自治体のごみ回収日に出しますが、一度にごみをまとめて出すことは禁止されています。そのため数回に分けて出さなければいけません。また家電リサイクル法の対象製品などは粗大ゴミとして出せない場合があります。
費用:数千円程度(粗大ゴミ処理券等)
<専門業者に依頼する>
専門業者に片付けを依頼する場合、ゴミの分別、処分だけでなく、消毒や清掃などの依頼も可能です。庭木の剪定まで依頼ができることも。片付けを依頼する際は一般廃棄物の許可証を保持している会社を選ぶとよいでしょう。残地物の多い空き家や遺品整理などにも対応してもらえます。
費用:3万円〜40万円程度(処理するゴミの種類や量によって異なります)
ゴミ屋敷になる理由はさまざまですが、忙しすぎたりストレスなどの理由から自力で解決が難しい場合がほとんどだと思いますので、片付けの手間と時間、費用、精神面などを考えながら進めていきましょう。
2.ゴミを片付けずにそのまま売る
もちろんそのままの状態で売却することも可能です。ただし、一般向けに市場に出してもなかなか売却が進まないため、買取専門業者に買い取ってもらうケースが多いです。
ゴミ屋敷をそのままの状態で売却するための手順は以下のようになります。
- 不動産会社に買取査定の依頼をする
- 複数の会社から査定金額を出してもらい価格や条件を比較する
- 最適な買い手を選ぶ
- 条件などを確認して問題がなければ売買取引を行う
自身で複数の買取業者に問い合わせると、やりとりなどに手間がかかってしまいますから、一般的には一括査定サービスが利用されています。
買取業者選びに失敗してしまうと、査定額や条件などが悪くなってしまうことや、最悪の場合はトラブルが発生するケースもあります。そのため、一社のみに依頼をするのではなく、複数社から査定を取得するようにしましょう。
スマセールでは最大10社の買取金額をまとめて提示致します。やりとりは担当コーディネーターが行いますので、面倒な手間がありません。
3.任意売却を行う
住宅ローンに問題がある方は任意売却という売却方法を行うこともできます。
任意売却とはローンの支払いが厳しくなったときに金融機関の了承のもと、売却を行うことです。
債権者との交渉次第でゴミ屋敷であっても売却することができます。このような方は1人で悩まずになるべく早く相談をするようにしましょう。
任意売却を成功させるには、任意売却の成功実績や知識が豊富な不動産会社に早めに相談をすることとが不可欠です。
ゴミ屋敷の売却はプロに相談を
「ゴミ屋敷を片付けるのは大変…」というイメージはありませんか?無理をして自分で片付けなくてもいいですし、そのままの状態のまま買い手を見つけることもできます。
今回は、不動産を売りたい方にとって、家の片付けや清掃などで頭を悩ませることが多いゴミ屋敷について、売却方法やポイントをお伝えしました。
ゴミ屋敷の売却でお困りという方はまずは、査定額を比較することが1番の安心材料になります。
スマセールでは、ゴミ屋敷などお困りごとの多い不動産を専門に売却のサポートを行なっております。
お悩みに寄り添い、買取査定金額の提示だけではなく、最適な売却方法のご提案も行っております。まずはお気軽にご相談ください。
その他お困り不動産の記事一覧に戻る