【プロの手法を公開】底地を高く売るには?早期現金化の方法も解説!
2023.08.01
借地権・底地権
不動産一括査定
不動産買取
底地
底地は、入ってくる地代の割に土地の評価が高いので、相続が発生する前に売却したいという方が多いようです。
底地や借地は簡単に売れないというのが実情です。
相続が発生すれば、地代だけでは相続税が賄えないということもあります。
底地売却の流れや高く売るための方法についてご紹介します。
底地の売却が難しい理由とは?
底地の売却が難しいのは、借地権との関係があるからです。更地にして高く売ろうと思っても難しいです。
底地のまま売却すると、購入者は土地を利用できず、地代収入も低いので、一般の方が底地を購入することはほとんどありません。
では、底地はどのように売却したら良いのでしょうか?底地の売却方法をご紹介していきます。
底地の売却方法5選
底地の売却方法1:借地人へ直接底地を売却する
オススメ度
一般の方へ売却するのは難しいため、借地人に直接話を持って行き売却します。
いつ売れるかわからないのでストレスに感じる方も多いです。
交渉が難航したり話がこじれる可能性もありますし、相続対策や早期に現金化したい場合には不向きです。
交渉が難航したり、売却に時間がかかることもあります。
底地の売却方法2:借地人との交渉を不動産会社に依頼する
オススメ度
借地人との交渉を不動産会社に依頼する方法です。専門の不動産会社が間に入ることで直接、借地人と交渉しない分、矢面に立たずにすみますし、売却の成功率を上げられます。
等価交換や買い戻しなどの交渉から、予想外のトラブル、売却手続きにも対応してもらえます。
調査費用や手数料が発生します。
専門知識が必要なため、対応出来ない不動産会社も多くあります。
底地の売却方法3:底地に強い買取業者へ売却する
オススメ度
底地を得意としている買取業者への売却を行う方法です。
トラブルや問題があっても、買取業者が引き受けてくれるので短期間で売却が可能です。
1・2の方法に比べ、確実に売却できるのが特徴です。
相続対策などですぐに売却したい人にはおすすめの方法です。
ただ、プロの買取業者と直接交渉をすることがリスクになることも。買取業者によっては借地人とトラブルとなるケースもあるので注意が必要です。
買取業者が悪徳業者だとトラブルになることも。買取業者選びは慎重に。
底地の売却方法4:買取一括査定サービスを利用する
オススメ度
底地の買取業者に売却する際は、底地が対象になっている買取一括査定サービスを利用しましょう。
複数会社の査定金額や条件を比べることが出来るため、少しでも高い金額で、良い条件で売却することが可能になります。
ただし、複数の会社とのやり取りを行う手間が発生し、買い手の買取業者と直接交渉を行う必要があります。
不動産の一括査定サービスでも、底地や借地権に対応できるものは少ないです。
やり取りに手間がかかり、交渉力が必要になります。
底地の売却方法5:スマセールを利用する【おすすめ!】
オススメ度
底地を売却するには、複数の買取業者が比較出来る、スマセール不動産売却コーディネーターがおすすめです。
底地や借地権を得意としている最大10社の買取金額の提示が受けられます。
買取業者とやりとりや交渉は、全て担当コーディネーターにお任せください。
借地人との交渉を行うことも可能なため、最適な売却方法が選択できます。
底地売却の流れ
底地の売却を進めていくには、流れを把握しておくことが大切です。
スマセールを利用した場合の売却を行う流れを説明します。
査定は1社だけに絞らず、複数の査定を比較するために一括査定を活用しましょう。
スマセールでは専門のコーディネーターが売却のサポートも行います。
不動産の情報や地代の確認を行います。
買取だけではなく、借地人との交渉についてもご提案いたします。
査定金額や売買条件などをまとめて提示致します。
借地人との交渉を行なった場合には、その状況を報告いたします。
専門家の視点から「測量費用の負担はあるか?」「特約によっては不利な条項はないか」など、最適な買い手を選んで頂けるようにサポートいたします。
不動産の売買契約の締結をして、残代金の受領と所有権の移転を行っていただきます。所有権の移転まで、担当のコーディネーターがサポートいたします。
売却後は必要に応じて翌年に確定申告が必要です。税理士のご紹介も可能です。
【プロの手法を公開】底地を高く得るための方法とは?
最後に、底地を高く売るためのポイントをご紹介しましょう。
次のような方法によって底地を高い金額で売却することが可能になります。
底地と借地の同時売却
底地と借地を同時に第三者に売却することで、別々に売却した場合と比べると高く売れるのがメリットです。しかし、借地人の合意がなければ進めることができません。本来は、借地権の買取の要望があったときに行う手法です。
底地と借地の等価交換
底地が広く、借地との等価交換が可能なら、土地が半分になったとしても所有権になるので高く売却することができます。なお、等価交換では条件をクリアすることで、譲渡がなかったものとする特例を利用できます。それによって所得税の負担がなくなります。
難易度が高いので専門家のサポートを受けるのが望ましいです。
借地権の買取
借地権を買い取ることで所有権になるため土地を有効活用できます。
借地人との交渉を行なう必要がありますが、心情的なことからトラブルとなったり、高額な買取費用の要求などは避けたいところです。
タイミングと交渉力、慎重な対応が求められます。
底地の売却をスムーズに行う方法
底地や借地権の売却では、売買価格だけではなく手付金、測量が必要なら費用負担、特約など不利な条件をつけられていないかなど、売却後のトラブルも含めて確認しながら進めることが大切です。思わぬトラブルが発生する可能性があります。
底地の売却ならスマセールにご相談ください!
底地や借地権でお悩みではありませんか?
「スマセール」では、実績豊富なエキスパートが、一人一人に寄り添った最適な買取業者選びをサポートします。
提携200社以上の事業者の中から、底地、借地の売却に詳しい専門コーディネーターが最適な買い手をご紹介します。
また買取業者選びだけではなく、借地人との交渉も承ります。
最適な売却方法を選択できるサービスです。
まずはお気軽にご相談ください!
借地権・底地権の記事一覧に戻る