スマセール お困り不動産コーディネーター

【横浜市中区山元町戸建 再建築不可 査定実績】

2023.12.13

査定実績一覧

横浜市中区山元町中古戸建(再建築不可)の査定依頼を頂きました。

今年もあと残り半月となりました。今季は暖冬と言われてはいますが、厳しい寒さの日も増えてきました。

あっという間に今年も終わってしまいますが、「年内に売却・現金化させたい」という不動産ご所有者様のご要望にもスマセールではまだお応えすることが可能です。

売却をご依頼の方は無料でご相談・一括査定をさせて頂きますので、お気軽にお問合せください。

  • 不動産の早期売却・現金化はプロにお任せ!
  • 売却にお困りのどんな不動産にも対応
  • 最大10社の買取金額をまとめて提示します
スマセール | 売却コーディネーター

本日のコラム

【不動産鑑定評価について】

不動産鑑定評価とは、土地や建物等の不動産の経済価値を、不動産鑑定士が判定して価格で表示することを言います。

鑑定評価の方法には、「原価法」「取引事例比較法」「収益還元法」の三つがあります。

「原価法」とは、不動産の再調達原価に着目して評価する方法です。

具体的には、再度調達原価を割り出してから建物の原価修正を行います。

再度調達原価は、その不動産を再建築や造成を行ったことを想定した価値の示し方です。

建物の原価修正は、建物の種類による耐用年数に基づき年数経過による価値の減少分を割引いて、現在の建物の価値を示すことを言います。

「取引事例比較法」とは、類似の不動産の取引事例価格に着目して評価する方法です。

対象の不動産と条件が類似している取引事例を選択して、事情補正や時点修正、地域要因などを踏まえた上で評価が行われます。

収益還元法とは、不動産が将来生み出す収益に着目して評価する方法です。

収益還元法は、賃貸用物件など投資用不動産の価格を求める場合に特に有効的な評価方法です。

なお、収益還元法で収益価値を求める方法には、「直接還元法」と「DCF法」の2つがあります。

「直接還元法」は、不動産の保有期間中の純利益を一定率(還元利回り)で割り戻して、現在価値を求める方法です。

「DCF法」は、不動産の保有期間中に得られる純利益と、保有後の売却時に得られるであろう予想価格を現在価格に割り戻して合計する方法です。


売却をご依頼の方は無料でご相談・一括査定をさせて頂きますので、お気軽にお問合せください。

スマセールでは、手間なく・早く・そして高い金額で売却したい!というご希望を実現するサービスを提供しております

提携200社以上の買取業者様の中から、あなたの不動産を得意としている買い手をピックアップ

最大10社の買取金額をまとめて提示します

買い手とのやり取りは担当コーディネーターにお任せください

面倒な手間は最小限に抑えます

売却にお困りの、

事故物件・訳あり物件・借地権・底地・再建築不可物件・違法建築物件・既存不適格物件・ゴミ屋敷・雨漏りあり・傾きあり・土地・中古戸建・中古マンション・アパート・相続不動産・空き家・空き地など、様々な不動産に対応しております!

お気軽にスマセールへご相談ください!

▼【早く高く現金化】買取一括査定サービスはこちら▼

▼【まずは相談】売却ご相談はこちら▼

▼【気軽に相談】LINEご相談はこちら▼